2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で7月が終わるが

明日から8月に。 今月は祝日が7/22と7/23に移って その日にチラシ配りに出かけたことぐらいでしょうか。 ここ数日、最高気温が30℃を超える日が続いたので、 こういう時こそ水泳に行きたくなります。 まあ、クーラーの効いたジムでトレーニングするのも悪く…

プレイ開始が一日ずれたが

精霊伝承(1.0.57) 今日(7/30)は「精霊伝承」をプレイ。 本当は昨日(7/29)プレイしたかったけど、 その日は熱中症で体調を崩していました。 このまま体温が下がらず新型コロナに感染していたらどうしようかなと思ってしまいました。 皆様も熱中症に気をつけて…

最後?のやりこみ

サクッと混沌の勇者☆ 今回は神竜の塔最上階から。多分、今日で「サクッと混沌の勇者☆」プレイ最終日になるかと思います。 と言うか周回を重ねて17時間もプレイしたのか。 新作も順当に制作しているとのことなので、期待しております。次はムノクラさん制作…

先週は4連休だったけど、何もしなくても疲れてしまう

先週木曜日(7/22)と金曜日(7/23)は祝日になりました。 先週水曜日(7/21)にチラシが届きましたが、父がいないためチラシを配ることが出来ませんでした。 夕刊配達のついでに配るわけにもいかなかったので、祝日の午前中はチラシ配りに出かけました。 午後に眠…

今回の朱雀討伐戦は

先週木曜日(7/22)・10:00から朱雀討伐戦が開始されました。 今回のボーナス武器が通常ドロップしない「裂棒」装備でボーナスがつくので、 仲買から裂棒を購入して挑もうとしましたが、在庫がありませんでした。一応、骨董商から皐月銀貨5枚でランク1裂棒が…

新たな9周年期間限定タスク。それは……

今週の定期メンテナンス後から新たな期間限定タスクが追加されました。 (と言ってもシャンディーから請け負う形ではなかったが) 今までシーズンエネミーが出なかったレゾルの森や研究所跡でも、 日替わりでシーズンエネミーが出るようになったのは大きかった…

魔神の軍勢との本格的な戦闘

精霊伝承(1.0.56) 久々の「精霊伝承」プレイ。いよいよ魔神の軍勢と本格的な戦闘に。 ぼちぼち上位クラスに昇進した味方もいるけど、経験値が入りにくかった。 魔神の軍勢と聞くとNSStrategyの終盤を思い出す。最近、最新バージョンをチェックしていなかった…

不完全燃焼だったためリベンジ

サクッと混沌の勇者☆ 前回、アビス坑道に行っただけで終わってしまいました。 なのでアビス坑道の続きからスタート。 星の砂時計も1つ所持していますので、 最終日(魔王城まで残り2エリア)に使用すれば、 試練の祠の敵でも勝てそうです。 古びた武器や古び…

久々の争奪参戦で練丹100個に

去る7/17、久々に争奪参加しました。 最近、制作活動に勤しんだり、21:00前に眠ったりしましたが、 久々に周瑜とツーショットできてよかったです。今回、DMC報酬の練丹が目当てで参戦しました。 黄蓋の軍勢で6戦ほど戦いました。 おかげで練丹がたくさん…

星の砂時計の使いどころが大事

サクッと混沌の勇者☆ 今日はチラシ配りに出かけ、昼食を食べたのが12:00すぎ。 なので、12:35ごろからのプレイ。前回、星の砂時計が2つも手に入った。 (うち一つはすぐに使った。そうしないと2個余計に使うことになる) これでメルト火山に行きやすくなった…

7月アップデートで烈棒を実装

去る7/15の定期メンテナンス後から7月アップデートが実装されました。 7月アップデートも新武器・烈棒が実装したくらい。 あと、強化合成のランク上限が150まで上がったことが大きな目玉でした。 カムバックキャンペーンも行われているのだけど、 これ…

何を書こうかと思った

明日(7/16)の午前中は一人で留守番することになりました。 休止していたリハビリテーションが再開されていたということなので。今日の午前中はチラシ配りしてきました。 その後13:00ごろからPSO2緊急クエスト、 13:30から真・三國無双Onlineのアップデー…

第10章は激戦だった

精霊伝承(1.0.54) 前回、第10章クリア後に外伝があったのは意外だった。 外伝プレイする前に夕刊配達の準備をしなければならなかったので、 今日(7/14)は第10章外伝に挑戦することに。セバスをパラディンにしたら、結構耐えてくれました。 ノーマル難易度だ…

7月中に2-3戦闘を実装できるか? でも、作るだけ作ってみる

7月にはいった直後はSRPGstudio製の新作制作に没頭していたので、 あまり進みませんでした。 先週、ようやく2-3戦闘開始前イベントを仕上げました。#ツクールMV #srpgengine #SRPGコンバータMV #IndieGame #rpgmakermv ようやく2-3戦闘開始前イベント…

新作に期待

サクッと混沌の勇者☆ ソウルスティーラーを撃破し、5周目に突入。 (このゲーム、現在何周なのかわかるといいけど) 最終日(魔王城まで残り2)の時点に針葉樹林経由で神竜の塔へ行けるということだが、 メルト火山の妖狐を倒して転生の薬を得るのもいいかも。…

火曜日の夜、ほとんど眠れなかったので

今週日曜日(7/4)、久しぶりに外出しました。 札幌駅周辺や大通は混雑するので、郊外の方へ。 久々にコーチャンフォーへ行ったけど、めぼしいものは見つからなかった。 これだと堺町の方に行った方がいいかなと思ってしまいました。 ギリギリ混雑しない場所に…

エルバラント奪還

精霊伝承(1.0.52) 物語も中盤に突入。 もう少しクエストがあっても良かったと思うけど、 まだ見落としている要素もあるような気がした。 味方もいいペースで増えていくし、勲章も3個と順当に集まっていく。 リューンがクラスチェンジ可能だということに気づ…

PSO2通算9周年

昨日の定期メンテナンスは定刻通り終了しました。 先週、メンテナンスが19:00まで延長したから、今回も延長するかなと心配していました。 ログインすると、すぐ期間限定NPCシャンディーから通信が入るので、 すぐにシャンディーの元へ移動しました。 彼女か…

試練の祠からスタートしたのは誤算だった

サクッと混沌の勇者☆ 前回、初めて試練の祠に挑戦したけど初見殺しの難易度でした。 北西の部屋から挑戦できるカースサイスは、炎属性耐性をつければ何とか勝てるかも。 ただ、転生したてであまりにもレベルが低いと本当に勝ち目がない。※追記:今回、ソウル…

ついでにわしもウルトラやばかったのだ

スーパー英雄大戦FE(FORCE OF ELDORADO) 今日は未完成版「スーパー英雄大戦FE」をプレイ。 game.nicovideo.jp 東方妖精SRPG2が公開されていたら、そっちをプレイしようと思いましたが…… どこまで作っているかなと心配していましたが、 RPGツクールM…

50回目の更新

精霊伝承(1.0.50) 今日(7/5)は予定を変更して精霊伝承をプレイ。なんと精霊伝承50回目の更新を迎えました。 武器が上方修正したり、支援会話が追加されたりと、 充実した更新内容でした。 更新パッチが出るたびにアクセス数も増えていくので、 まだまだ人…

今週から7月第1週。それももうすぐ終わるけど

今週は6月第5週と7月第1週。 なので、今週水曜日(6/30)と金曜日(7/2)にロッチデールクラブへ行って トレーニングしてきました。 週に2回ロッチデールクラブへ行けるのは今週ぐらいです。 外出自粛のせいで体重が80kgまで増えてしまいましたが、 今週で…

しっかりカギ拾い&燃料採掘

サクッと混沌の勇者☆ 今日、何をするか迷った。 精霊伝承をプレイするのもあれだし、 SRPGstudio製の新作も作ろうと思ってグダグダしたら何もしなかった。今日は灼熱砂漠から。 ここでしっかりレベルを上げて、王都で転生するのがセオリー。 あと燃料を採掘…

RPGツクールMZ無料期間が終わって

去る6/22から6/28まで、 SteamではRPGツクールMZ無料期間が行われていたので、 ダウンロードしてRPGを作っていました。RPGツクールMZのバージョンアップ(Ver1.3.1)でSteamを起動していなくても、 ダブルクリックだけでSteamを起動できるようになりました。#R…