全ての伏線消化で〆

  • 三頭身RPG(2023/4/1更新版)

今日は12:55過ぎから「三頭身RPG」プレイ。
前回、魔王を撃破したけど、かなりきわどい戦いになった。
こちらの与ダメージは大きかったけど、敵からの被ダメージも大きかった。
3ターン以内に倒せなかったら、全滅していただろう。

今回は「ハロルド一行はどうやって魔王の元へたどり着けたか?」が書かれているので、楽しみ。

※追記:コメントにより、三頭身RPGの記事をまとめました。
かなり長いです。
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com
ma-i.hatenadiary.com


(↓以下プレイレポ。)
・ベルベットルーム→???
メッセージ表示中でも相変わらずソフィーとロブが飛び回っている。


アクジャ家の小麦が手に入るまで、祭壇へ行くことに。

魔法陣を踏んで戻ると、アルシェスがいる。
前はアレックスだった気がしたが……まあ、かなり前なので忘れているかも。


アルシェスに話しかけると、またしても消えてしまう。

橋を渡る途中、懐紙を手に入れる。


この懐紙はメッザノッテが潜伏している潜水艦の位置を示すもの。

祭壇に戻るとアクジャ家の小麦が手に入った。


これは白雪山にある畑で収穫したもの。
だがハロルドは、アルド一行は魔王復活阻止に成功したと勘違いしているようだ。

エレノアの提案により設置したオーブを外すことに。
しかもソフィーとロブを含め6人同時で外すという荒業。

ちゃんとオーブはすべて外されたが……外に出ると?

少し先に進むと、今度はVX勇者・ラルフが待っていました。


ラルフの元へ行く途中にまた懐紙が手に入る。
今度の懐紙は潜水艦で拾ったもの。

ラルフに近づく前にチェーンが手に入るが、これは王家の紋章を組み合わせるための素材。
気を取り直して、ラルフに近づいて話してみると……

勇者の剣を手に入れるため、いったん戻って台座の元へ。
そして台座に乗ることに。

台座に乗って移動した先にアブソリュートゼロ×4と処方箋を入手。
結局、セシリアたちは飲まなかったが……

奥へ進むと、剣の祠に似た場所にたどり着いた。


奥の祭壇にある剣を抜いて、勇者の剣を入手。
ちょっとふざけているので是非ご自身で見てください。

剣を抜いた後は、用がないので出る。
すると台座がなくなってしまい、戻るにも戻れなくなってしまった。
ロブに勇者の剣を持たせ、アルドの元へ送ることに。
(それでアルドがクレーターにて勇者の剣を手に入れることになるのだ。
この後ロブはセラータの悪あがきに付き合わされる羽目になるが)

もう一度、剣の祠に似た部屋へ入る。

すると今度はエレノアが持っているオーブを使って、外の様子を覗くことになった。
周囲はからっぽだが、下の方には岩があるのがわかる。
(ちょうど学園長が撤去している魔力のこもった岩)
祭壇の周囲の石碑と彫像はなぜか破壊されているが、それらをすべて調べると……?


ソフィーが魔法陣をひっぺはがすことに。
(魔法陣ははがせると聞いたら、ソフィーでなくても困惑すると思う)

外に出て、ソフィーを呼ぶ。
ちゃんと魔法陣を4つはがしてくれました。
エレノアがはがした魔法陣を設置して、一行はアブソリュートゼロを服用し、転送することに。

のちに元魔王がハロルド一行を発見し救出されたのだ。


・エピローグ~世界樹
なんやかんやあって、アルド一行が魔王を倒して半年経過していた。

せっかくだから一人づつ話しかけよう。
「こいつ誰?」と思うほど登場回数が少ないキャラもいるが……

世界樹の中に入ることで、ストーリーが進展する。


オーブ?が降ってきたので触れてみたら……

ソフィーを仲間に入れて、再び外へ。

勝手に自動イベントが始まり、レオナはハロルドを置いて、新たな旅へ出かけるのだった……

歩きながらのスタッフロールもいい感じ。


・総評
グラフィックは三頭身で書かれているせいか、迫力があって面白かったです。
ハルマキさんのサンプルマップデータを参考にしているようですが、ところどころ細かい修正が加えられていて違って見えました。

ストーリーは王道だけど、メタセリフが多いのでコミカルに思えます。
賛否両論ありそうですが、それでいて長く楽しめました。
それでいて、伏線はきっちり消化していて何一つ不自然なことがないのがすごかったです。
これだけ長くストーリーが続いていたら、前のストーリーが忘れがちになりますが、そこはベルベットルームのあらすじによりわかりやすく解決しているのがグッド。

ボスとの戦闘イベントもかなり細かく作りこまれていて、自分でも真似できません。

アツマール更新できなくなる前に完結するかなと心配していましたが、何とか完成してよかったです。
これだけ長く楽しめられたRPGはめったにないと思います。

個人的な意見ですが、ふりーむや夢現でダウンロード版として投稿しても人気が出ると思います。